日本在宅薬学会に参加してきました

おはようございます。
店長は先週末、日本在宅薬学会学術集会という所に参加して、お勉強してまいりました。

在宅患者さんへの薬剤師の関わりについて研究している会なのですが、先日取り上げた電子処方せんや今後の薬剤師の役割・あり方などについても熱い議論が交わされていましたよ!!

今回私がメインで勉強したかったのは、漢方薬について。
処方せんが無くても販売できる漢方薬を当店でも多数取り扱っていますが、ずっと病院で働いていた店長は、正直この辺の知識が足りないのです。

今回は、【腰から下の痛み】について
漢方研究会会長の狭間紀代先生から熱い講義をいただいた後、
実際の事例をもとに、どんな漢方薬を提案するかグループに分かれてワイワイと議論しました(^^♪

ディスカッションの後はグループごとに発表。グループごとにアプローチや答えが異なり、気づきもたくさんありました。紀代先生、ファシリテーターの先生方、ありがとうございました!

今回は奥の深い漢方の入り口を覗いただけですが、コツコツと勉強して、皆さんに自信を持ってお勧めできるよう精進したいと思います。

それでは、本日も元気に営業します(*^^*)

小笠原 信敬

有限会社ファインファーマシー 取締役 1999年に東京薬科大学を卒業後、病院薬剤師としてがん薬物療法を中心に研鑽を積み、23年間勤務。2013年から社会人大学院に通学し、2018年に博士号を取得。 2022年から薬局薬剤師に転職し、八戸市のスーパー「ユニバース下長店」内の薬局「ファインファーマシー」の店長として奮闘中!  【主な所属学会・団体】  日本薬剤師会  日本薬学会  日本医療薬学会(がん指導薬剤師)  日本臨床腫瘍薬学会(副理事長、2022実行委員長)  日本臨床腫瘍学会  日本癌治療学会  日本在宅薬学会(バイタルサイン講習会 ディレクター)